いぶっこのブログ

作品と作者あとがき。

ゆうぐれでのきもち

f:id:evecco:20211117201654j:plain

f:id:evecco:20211117201656j:plain

【作者後記】

 

やることなすこと なにをやってもツイてない日(期間)ってございませんか?

 

流れがわるいときって、あると思います。

 

そういうとき 皆様はどう対処されますか?

 

・嫌な気分を引きずらないように脳の上書き体験をする(普段と違ったことをやって少なくとも気分転換をはかる)。

 

・もしくは全く逆で、いまは行動すべきではないと行動自粛をする。行動するにしても注意深く行動する。

 

ひとそれぞれ、ひろいろな対処法があると思います。

 

ただ、そういうとき、他者に救われることもあると思います(この物語のように)。

 

他者依存し過ぎるのも主体性が損なわれるという側面であまりよくはないとワタクシ自身はおもっておりますが(あくまでワタクシの価値観でです)、

やはり、

尊敬できるかた、

できるだけ価値観のあうかた、

そばにいるだけでこころがぽっとあったかくなるようなかた♡、

などの存在は、居てくれるだけでありがたいものです。

 

それがためにではないですが、なにかあったときにはそういうかたは話をきいてくれるだけで救われます。

 

ひとりで頑張る、というかたを否定しているつもりはございません。

そういうスタイルが合うかたもいらっしゃるでしょうし、ワタクシもひとりになりたいときもあります。

 

ただ、これはワタクシの主観になりますが、

 

あなたがいるから頑張れる。

 

そう思うかたの存在はやはり偉大ですし、そう思われる存在になれるのにあこがれるワタクシでもございます ^ ^